MENU / メニュー
LEGénd | レグエンド
ショップオーナー / バイヤー / ブロガー
靴好きの、靴好きによる、靴好きのための、靴下専門店LEGénd[レグエンド]のオーナー兼バイヤー。

当ブログは、25年以上アパレル業界に身を置く、無類の服好き、靴好きが「靴好きのシューズライフ向上」を目的につづる靴と靴下の特化ブログ

魅力的な靴とその靴の最高の相棒になるコダワリのソックスについて日々発信しているスニーカーブログ靴下ブログです!

    【ヘンプと奈良にこだわる】A HOPE HEMP アホープヘンプの靴下

    A HOPE HEMP アホープヘンプ 靴下 ソックス ブランド 日本
    • URLをコピーしました!

    当ブログには一部アフィリエイトリンクが含まれます

    当店(靴下専門店 LEGénd | レグエンド)で取り扱っているヘンプ素材に特化した日本のブランド、A HOPE HEMP(アホープヘンプ)

    ヘンプ本来の様々な有用性に目覚め、ブランドを立ち上げたヘンプのプロフェッショナルブランドです。

    A HOPE HEMP(アホープヘンプ)というブランドとヘンプにこだわったソックスについて詳しく紹介していきます!

    LEGénd

    どうも、LEGénd[レグエンド]です。
    A HOPE HEMP(アホープヘンプ)について深掘りします!

    目次

    A HOPE HEMP(アホープヘンプ)について

    A HOPE HEMP アホープヘンプ 靴下 ソックス ブランド 日本
    ブランドA HOPE HEMP
    アホープヘンプ
    日本
    設立年1998年
    運営会社有限会社ステイゴールドカンパニー

    A HOPE HEMP(アホープヘンプ)は、1998年にスタートした日本のブランドです。

    ヘンプ本来の様々な有用性に目覚め、現在に至るまで様々な商品をヘンプ素材で制作してきたヘンプのプロフェッショナルです。

    90年代のアメリカのヒッピーブームに多大な影響を受けて「HEMP CAN BE SAVED THE EARTH(ヘンプは地球を救う)」と出会い、One And Onlyの流行り廃りのないアイテム作りを信念にヘンプを使ったオリジナルのデザインと製法、良心的なプライスが人気のブランドです。

    ヘンプは、様々な気候、土壌に対応し無農薬で育つうえ非常に成長が早く、その過程で多くの二酸化炭素を酸素に変える地球に優しい素材であり、繊維の特性から肌触り・通気性が良く、また速乾性に優れ抗菌効果も期待できるなど人にも優しい素材です。

    ヘンプに魅せられたブランドは、他にもMANASTASH(マナスタッシュ)GOHEMP(ゴーヘンプ)なども有名ですね。

    GOHEMP(ゴーヘンプ)の靴下は、当店のオンラインショップで取り扱っています。

    GOHEMP(ゴーヘンプ)については、別記事で詳しく紹介しています。

    A HOPE HEMP(アホープヘンプ)は、アパレルから小物までトータルで展開していますが、中でもTシャツと靴下が特に人気の看板アイテムになります。

    A HOPE HEMP(アホープヘンプ)のTシャツ

    A HOPE HEMP(アホープヘンプ)は、1枚のTシャツからスタートしました。

    レギュラーS/S Tシャツ(STG-001)が、ブランドの起源です。

    品番がファーストプロダクトを示す001になってますね。

    レギュラーS/S Tシャツ(STG-001NC)は、スタンダードな無地の半袖Tシャツです。

    オリジナルの編地で9.1ozとかなりヘビーウェイトの肉厚なTシャツです。

    ヘビーウェイトTシャツの代名詞的存在のCAMBER(キャンバー)のマックスウェイト半袖Tシャツ(#302)でさえ8ozですからね、A HOPE HEMPのSTG-001NCがどれだけ肉厚か分かりますね。

    素材は、コットン65%、ヘンプ35%の双糸天竺を使用しています。

    ネックとアームホールには、ほつれにくい縫製で補強し、ネックからショルダーにかけて伸び止めが施してあります。

    着用と洗濯を繰り返しても型崩れしにくいタフなつくりになっています。

    ヘンプ特有のサラッとした着心地は、コットン100%では味わえない気持ち良さが味わえます。

    ヘンプならではの機能性が詰まったオリジナルTシャツに仕上げられています。

    ヘンプ繊維には無数の微細穴があることから調湿性に優れています。

    湿度が高い時には吸湿し、湿度が低い時には法湿して湿度を一定に保ちます。

    ヘンプは熱伝導率が低いので、夏は涼しく、冬は暖かいです。

    A HOPE HEMP(アホープヘンプ)のレギュラーS/S Tシャツ(STG-001NC)は、季節や時期に関わらず一年を通して快適に着られます。

    春夏は一枚で着たり、秋冬はスウェットやシャツなどのインナーとしても活躍してくれます。着心地がいいので、インナーとして年中使えるヘンプのTシャツはとても機能的です。

    無地Tシャツなので、プリントボディとしても人気が非常に高く、今では個人の方でもまとめて業販できるようになっています。

    イベントやサークル、スポーツチームなどのTシャツに使えるのは嬉しいですね。

    まだ着た事がない方は、ぜひ一度Tシャツも試してみてください。

    A HOPE HEMPのTシャツについて

    A HOPE HEMPは、Hemp本来の様々な有用性に目覚め、1998年よりスタートしたHemp Brandです。現在に至るまで様々な商品をHemp素材で制作してきました。元々、A HOPE HEMPの始まりは1枚のTシャツからでした。Brand発足当初から手がけている定番無地T-シャツは細かなアップデートを繰り返し、今尚、追求し続けています。「たかがTシャツ」「されどTシャツ」HEMP素材は特性上、洗う度にシャリ感が増し、非常に清涼感のある風合いになっていきます。定番中の定番である<Tシャツ>の素材・縫製等の研究を重ね、お客様に着て頂き、幸せになれるような着心地の良いTシャツ作りを目指しています。またA HOPE HEMPのTシャツをアートキャンバスと捉え、独自の染めや独自の世界観をもったアーティストさんとのコラボプリントなどを行いアートとして覧ていただく側面もあります。シンプルでありながら本質的な部分でもある素材の特性を活かした流行に捉われない商品をお客様にお届けしたいと考えています。

    A HOPE HEMP

    A HOPE HEMP(アホープヘンプ)の靴下の特徴

    【特徴1】生産は全て靴下の聖地「奈良県広陵町」

    A HOPE HEMP(アホープヘンプ)の靴下は、全て奈良県広陵町にある老舗の靴下工場で作られています。

    奈良県広陵町は、日本国内における靴下生産の約4割を占める「靴下の街」として知られています。

    「靴下の聖地」と言われる靴下生産のメッカで、靴下生産量日本一を誇ります。

    靴下は、国内生産量の約7割が奈良で生産されています。その内約4割が広陵町での生産になります。

    国内生産量の約4割が奈良県広陵町での生産ってすごくないですか??

    まさに靴下の街、靴下の聖地ですね!

    その奈良県広陵町の小さな靴下工場で、国内でも希少な古い編み機を使い、熟練職人によって丁寧に作られています。

    ヴィンテージの編み機では、1日にたった40足程度の製作が限界なんです。

    海外で作られる大量生産の靴下とは真逆の非効率的な生産背景で、効率よりも品質を大切に現在も作られています。

    貴重なヴィンテージの機械をメンテナンスしながらゆっくりと丁寧に編まれた高品質なソックスがA HOPE HEMP(アホープヘンプ)の奈良ソックスです。

    広陵町は、靴下以外にも竹取物語の舞台であったとされ、「かぐや姫のふるさと」としても有名です。

    靴下はブランド設立当初から販売するロングセラー商品になっています。

    A HOPE HEMP(アホープヘンプ)がソックスを販売するきっかけになったのが、靴下作りの職人さんとの出会いです。

    LEGénd

    この出会いがなければ靴下も生まれていなかったので、一期一会って大切ですね!

    A HOPE HEMPのソックスの始まり

    そして現在、SOCKS(靴下)もTシャツと並ぶA HOPE HEMPのもう一つの顔になっています。当時、偶然知り合った靴下作りの匠である職人さんと『日本の匠の技術でHemp素材の最高の靴下をお客様に提供しよう!!』と言う思いから始めた事がきっかけになります。こちらもHEMP素材の特性を十分に活かした最高の履き心地を体感して頂ける商品となっております。Tシャツも靴下も毎日着て毎日洗濯する。まさにデイリーユースなアイテムです。だからこそ『ほんまもん』を皆様に体感して頂くとともに私達も『ほんまもん』を自負していければと考えています。

    A HOPE HEMP

    【特徴2】ヘンプを使った万能ソックス

    A HOPE HEMP(アホープヘンプ)の靴下は、全てヘンプを混紡したヘンプソックスです。

    モデルによってヘンプの混紡率は各ソックスに合うように調整されています。

    ヘンプは靴下に最適な素材で、非常に優秀な素材です。

    ヘンプソックスは吸湿性、抗菌性に優れていて、通気性や速乾性も抜群です。

    蒸れにくい上に消臭効果と抗菌作用があるので、足の嫌な臭いを抑えて清潔に保ってくれます。

    ヘンプやリネンなどの麻といえば、通気性が高く清涼感がある夏の素材というイメージをお持ちの方が多いかも知れません。

    ヘンプ繊維には無数の微細穴があるため、調湿性に優れています。

    湿度が高い時には吸湿し、湿度が低い時には法湿して湿度を一定に保ちます。

    ヘンプは熱伝導率が低いので、夏は涼しく、冬は暖かいです。

    調温性、調湿性などに優れており、その特性からヘンプソックスは一年中快適に履ける万能ソックスです。

    コットンソックスと同じように季節を問わずに気兼ねなく履けるので、デイリーユースに最適です。

    もちろん、家庭の洗濯機で普通に水洗いできるので、メンテナンスも楽ですよ。

    【特徴3】メンズ、レディースの両サイズ展開

    A HOPE HEMP(アホープヘンプ)の靴下は、メンズサイズとレディースサイズの両サイズが販売されています。

    ユニセックスデザインでベーシックなモデルが多く、男女問わず根強い人気のソックスになります。

    ペアで履いたり、ギフトにも選びやすいですね。

    旦那さんが愛用していて、奥さんにプレゼント用に一緒に購入するケースも結構多いです。

    ぜひ、大切なギフトにもご活用ください。

    A HOPE HEMP(アホープヘンプ)のオススメ靴下

    スラブネップ無地ソックス SHSX-007 SHSX-007PS

    A HOPE HEMP(アホープヘンプ)の定番にして一番人気のロングセラーモデル。

    ブランド設立当初から約25年以上も販売している一番人気の絶対エースです。

    改良を続け常に進化しながら現在も売れ続けている不動の人気モデルです。

    一番人気に相応しい豊富な14色とカラーが圧倒的です。

    リピーターが非常に多く、3色、4色、5色と買い足す人がとても多いのも特徴です。

    カラーを見てください、必ず好きな色が見つかりますよ。いや、どれにするか迷って色選びに大変なぐらいです^^

    適度に肉厚な生地感でクッション性が高く、長時間の立ち仕事や歩行でも足が疲れにくいです。

    肉厚ですが、吸水性の高いコットンと調湿性、抗菌性、消臭性の高いヘンプ素材の組合わせで夏は蒸れにくく、冬は暖かいです。

    しっかりとクッション性があって、優しい履き心地は一度履くと病みつきになります。

    長さは長くも短くもない使いやすいクルー丈です。

    LEGénd

    A HOPE HEMP(アホープヘンプ)の最初の1足に迷ったら、迷わずこのスラブネップ無地ソックス(SHSX-007 SHSX-007PS)を強くオススメします!

    スラブネップ無地スニーカーソックス HSX-008

    先ほど紹介したスラブネップ無地ソックス(SHSX-007 SHSX-007PS)のスニーカーソックスタイプです。

    生地や特徴など基本的な仕様は同じで、丈が短いくるぶし下丈になっています。

    春夏に涼しくショーツにスニーカーなどのコーデにピッタリのソックスです。

    色展開が7色とスラブネップ無地ソックス(SHSX-007 SHSX-007PS)と比べると半分になっていますが、それでも7色と十分豊富に揃っています。

    皆さんはこの丈の短いスニーカーソックス、アンクルソックスを冬も履きますか?

    アンクルソックスは夏場のイメージが強いですが、最近では冬でもサンダルに靴下のスタイルが定着したこともあり、年間定番になっています。

    特に若年層は寒くてもファッションを楽しむ事を優先して真冬でも履いています。

    最近は、メンズでもオシャレなレギンスが出てるので、レギンスやタイツとコーデすれば冬でもショーツスタイルは楽しめますね。

    女性は男性よりもファッションに敏感なので、スカートなどに合わせてこのスニーカーソックスを履く方も多いです。

    LEGénd

    アディダス スーパースターやニューバランス 1600などのローカットスニーカーとの相性が抜群です。スニーカー好きに特にオススメです!

    L型つまさきラインショートソックス HSX-125

    こちらのソックスももちろん、ヘンプ混紡の生地で適度に肉厚な生地感でクッション性が高く、一年を通して快適に履けます。

    靴下を履いた時にピッタリとフィットするようにかかと部分が立体構造になっています。

    立体構造によりフィット感が増すだけでなく、歩行中の靴下のズレを防止してくれる画期的な機能です。

    更に甲部分にもゴムを入れる事で足へのフィット感を高めています。

    長さはやや短めのクォーター丈です。

    クルー丈では、少し長く感じる方にオススメのスッキリした丈感です。

    LEGénd

    かかと立体構造と甲のゴムによって抜群のフィット感を生んでいます。靴の中で靴下がズレて気持ち悪い、あのストレスともサヨナラです!

    購入は当店の通販へ

    当店(LEGénd | レグエンド)は、A HOPE HEMPのソックスを多数販売しています。

    アホープヘンプの靴下は、当店のオンラインショップから通販で注文可能です!

    当店は、靴好きのための靴下専門店です。

    A HOPE HEMPの靴下以外も多数ラインナップして通信販売しています。

    ぜひ、一度ご覧ください。

    まとめ

    A HOPE HEMP(アホープヘンプ)について徹底解説しました!

    ヘンプの機能を生かしたTシャツや靴下が人気の国内ブランドです。

    ソックスは、靴下の生産量日本一の奈良県広陵町の熟練した職人によって丁寧に作られています。

    MADE IN NARAの奈良ソックスをぜひお試しください!

    A HOPE HEMP | アホープヘンプ
    • 1998年にスタートした日本のブランド
    • 1枚のTシャツ「レギュラーS/S Tシャツ(STG-001)」から始まった
    • レギュラーS/S Tシャツ(STG-001NC)は、9.1ozとかなりヘビーウェイトの半袖無地Tシャツ
    • A HOPE HEMPの靴下は、全て奈良県広陵町にある老舗の靴下工場で作られている
    • 奈良県広陵町は、日本国内における靴下生産の約4割を占める靴下生産量日本一の靴下の聖地
    • 奈良県広陵町の靴下工場で、希少な古い編み機を使い、熟練職人によって丁寧に作られている
    • ヴィンテージの編み機では、1日にたった40足程度の製作が限界
    • A HOPE HEMPのソックスは、全てヘンプを混紡したヘンプソックス
    • ヘンプソックスは吸湿性、抗菌性に優れていて、通気性や速乾性も抜群
    • 蒸れにくい上に消臭効果と抗菌作用があるので、足の嫌な臭いを抑えて清潔に保ってくれる
    • ヘンプは熱伝導率が低いので、夏は涼しく、冬は暖かい
    • 調温性、調湿性などに優れており、ヘンプソックスは一年中快適に履ける万能ソックス
    • 家庭の洗濯機で水洗いができるので、メンテナンスも簡単
    • メンズサイズとレディースサイズの両サイズが販売されている
    • 当店(レグエンド)のオンラインショップで通販している

    紹介した商品一覧

    他の靴下ブランドもあわせてチェック!

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!
    目次